Canonyilm

生まれたての写真ブログ

横浜散歩

今回も写真散歩。行ってきたのは横浜周辺です。最近毎週のように出かけて写真撮ってます。

Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm

今日の写真散歩のサブ目的に、クラフトビールを楽しむというのを設定していました(これが後の悲劇を生みます...)ので横浜に付いて早々エネルギーチャージ。飲み比べでしっかり栄養補給してから訪れたのは桜木町駅。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 35mm F2.8

最近出来たロープウェイにいざ...ということはせず、ロープウェイを尻目に駅から西に向かって歩き始めます。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 35mm F2.8
Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm

そこから紅葉坂と名の付くえぐい斜度の坂を登って辿り着いたのは「伊勢山皇大神宮」

Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 57mm F1.4

手水舎の近くにある建物への陽の差し方が幻想的だったので、思わず写真に収めてしまいました。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 35mm F2.8

休日の午後と言うこともあり、ご本殿の前には参拝される方の列が絶えませんでした。

この「伊勢山皇大神宮」は、名称からも分かるように「伊勢神宮」と同じく天照大神を祀る神社であり、「関東のお伊勢さま」とも呼ばれ、2018年には伊勢神宮から内宮の旧西宝殿が下げ渡されるなど、伊勢神宮との結び付きの強い神社であります。余談にはなりますが、私自身各地を旅して、幾多の神社仏閣に訪れましたが、今書いている山陰散歩で訪れる「出雲大社」と数年前に訪れた「伊勢神宮」の2社は、敷地内に踏み入れた時の静寂さや荘厳さは一線を画すものがあり、霊感等に縁のない私でもとても強いパワーを感じる場所でした。その2社は、人生のうち何度でも訪れたいと思う素敵な場所です。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 35mm F2.8
Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm

そのまま境内を離れようとすると数々の屋台が。これもこの場所が賑わっている証拠ですね。

Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm

そこから次の目的地へ。もちろん写真を撮ることは忘れません。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 100mm F2.8

歩いて程なくして到着したのは「野毛山動物園」の近く。鳩を見つけるとついつい撮ってしまうんですよね。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 200mm F4

園内に入るとレッサーパンダがお出迎えしてくれました。そこから園内を闊歩していきます。

Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 200mm F4
Canon 1DX2 + CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm

本当はもっとたくさん載せたいのですが、そうすると訪れる楽しみが減ってしまうので枚数は少なくします、...という言い訳で上手く撮れず使える写真が少なかったことをごまかそうと思います。園内にはたくさんの動物がいて、とても楽しい場所なのはもちろん、実はこの動物園は入園料が無料なのです。私は帰り際に募金箱へ幾らか入れましたが、お土産を買ったり売店で食べ物を楽しむのも良いのではないでしょうか。野毛山動物園は全面リニューアルの話もあるそうなので、興味を持たれた方はぜひ訪れてみてください。

そんなこんなで横浜散歩Part1は終了です。後は駅に戻るだけなのですが、そこでもシャッターチャンスを狙っていい枚数になったのでPart2も書こうと思います。それでは次の記事で。またおねがいします。