Canonyilm

生まれたての写真ブログ

都内ぶらり散歩 2023年01月府中飛行場編 Part2

新鮮なものは新鮮なうちに。今回は府中飛行場からぶらり歩いていきます。

今回登場させるレンズはクセ玉として有名な「Jupiter-9 85mm」です。このレンズの特徴は、

Canon 1DX2 + Jupiter-9 85mm

このオールドレンズ感バリバリの虹色のゴーストです。そして、もう一つがこの、

Canon 1DX2 + Jupiter-9 85mm

絞り解放での描写です。これは個体によるものかもしれませんが、絞り解放ではピントが合っているのか分からないほどのソフトフォーカス。これは一見マイナスにしかならない要素のように感じますが、例えばポートレートなどで使えば、ほかのレンズには出せない柔らかい雰囲気の写真を撮れるということでもあります。どんなレンズも特徴をとらえれば、出番を見いだせるのです。ただ、上記は絞り解放でのお話。F4程度に絞ってしまうだけでも、

Canon 1DX2 + Jupiter-9 85mm

これだけパリッとした写りをしてしまうのだから、このレンズには驚かされるばかりです。

軽くJupiter-9 85mmの説明をしたところで写真タイムです。

Sony α7R2 + KONICA HEXANON 28mm F3.5
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 100mm F2.8
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 100mm F2.8
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 100mm F2.8 なんと言っても単焦点レンズの魅力はこの被写体へのフォーカス力だと自分は感じています

これを撮っているのは野川公園の自然観察園。時期が時期なので花が綺麗にとはいきませんでしたが、カラスがたくさん飛んでおり、被写体には事欠かない場所でした。また新緑や花の時期に訪れようと思います。

Canon 1D X Mark Ⅱ + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ
Canon 1D X Mark Ⅱ + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 100mm F2.8
Sony α7R2 + KONICA HEXANON 200mm F4

野川沿いをずっと歩き、武蔵小金井の駅から帰ろうとすると、そこだけ時間が止まったかのような建物が目の前に現れました。

Canon 1D X Mark Ⅱ + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ

名前を「中村文具店」と言うようで、「60年続く、東京の武蔵小金井の文房具店(公式HPより)」だそうで、掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

今回の写真散歩はこんな感じで。東京も寒波がひどく、足が遠のきそうになる気持ちを抑えながらまた写真散歩していこうと思います。ではまた次の記事で。